スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

こっくりさん

 1970年代に流行した占いの一種。
 五十音と数字、『はい』『いいえ』、鳥居マークの書かれた文字盤に十円玉を乗せ、二人以上が十円玉に人差し指を置き、『こっくりさん』を降霊し質問する。すると十円玉がひとりでに動き、質問の答えを返してくれるというもの。使用した十円玉はその日のうちに買い物などで消費しなければならない。
 十円玉が動く理由については、こっくりさんの参加者が無意識の内に手で動かしてしまっている、とする説が有力。テレビ番組『特命リサーチ200X』などで検証実験が行われた。

 元々はテーブルターンニングの一種で、机がこっくりこっくり動く様からこっくりさんと呼ばれるようになった。
 後に狐狗狸という漢字が当てられ、キツネなどの霊を呼ぶ降霊術とされるようになった。エンジェル様などの派生もある。
 広辞苑やマイペディアなどでは、なぜか明治時代中期のやり方が紹介されている。こちらは竹と盆を使って神託を得るというもので、やや本格的と言えなくもない。
関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

うにのひと

Author:うにのひと
覚えたての言葉を使いたくてしょうがないチンパン人。
見に来てくださる方に千の感謝を!

リンク
FC2拍手ランキング
フリーエリア
PVアクセスランキング参加中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2拍手ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。